第二回博愛会学会!

博愛会学会が3月6日に北海道ホテルにて開催されました。

今年のテーマは進化~ほめ合いながら、みんなで成長しよう~!!

特別講演に加え、法人内職員による全21演題の発表がありました。


◎特別講演

「ほめ達が人と組織を活性化!」

  ~あなたの周りにはダイヤの原石がいっぱい~CIMG7809

 

 

 

 

一般社団法人

日本ほめる達人協会

 理事長 西村 貴好

 

 

CIMG7819

講演では、

出逢う人を味方につける話の聴き方

8つのポイントをお教えいただきました。

 

 

 

もうすでに実践している人も多いのでは?

 

 


◎演題発表  ヴィラかいせいの職員も発表しました。

 

CIMG7835

『当施設でのふまねっと運動の導入と

効果について』/通所リハビリテーション部 

 

通所リハビリテーションではふまねっと運動を行ったところ約3ヵ月で運動量や意欲が増したことについて発表しました。

 


CIMG7934

 

『活気あるユニットを目指して

 ~暮らしの中に笑顔を~』/看護介護部

 

ユニットとして利用者様とのコミュニケーション時間の確保のため具体的な勤務形態の見直し業務改善について発表しました。


CIMG7943

 

『移乗動作自立に向けて利用者との関わり

 ~大きな可能性を目指して~』/看護介護部

 

歩行困難で寝たきりが多かった利用者様が多職種との連携により歩行器使用で独歩できるようになった経緯について発表しました。


 

博愛会学会で得たことを最大限に活かし、より良い博愛会にしていきます!

 

 

お知らせ

カテゴリー

アーカイブ

医療法人社団博愛会の採用情報サイト なないろ 広報誌とかちばれ ささえ愛 社会福祉法人 博愛会 コムニの里みどりヶ丘
博愛会 開西病院 介護老人保健施設あかしや グループホームかたらい 小規模多機能型居宅介護あんさんぶる リハビリデイりすた
Copyright © Villa Kaisei. All Rights Reserved.